腸が超大事!

NHKスペシャルで、腸の話を見ました。

腸は免疫の要で、食物繊維はアレルギーにも効果アリですよ!という内容でした。なので今回は、もっとそば食べようぜ~!というお話です。

 

 

 

人には免疫細胞という物があり、その免疫細胞がバイキンなどから体を守ってくれています。

バイキンが体に入ると免疫細胞が、「バイキンが来たぞ~!やっつけろ~!」とバイキンをやっけてくれ、簡単には病気にならないように守ってくれてます。

 

そんな守りの要、免疫細胞の7割りが腸にあるそうです。

それくらい腸はバイキンが入りやすいって事なんでしょうね。

さらに、免疫細胞の補助役に腸内細菌があり、その細菌の数は100兆個にもなるそうです。その数は、体を作る細胞の数より多いらしい。

 

 

そんなバイキンから守ってくれている免疫細胞ですが、たまに問題を起こすことがあります。その一つがアレルギーです。

アレルギーと言うのはもの凄く簡単に言うと、体に良いものや、バイキンでは無いものまで、間違って攻撃してしまうとアレルギーとなるわけです。

免疫細胞が間違えて攻撃しちゃってるんですね。

 

 

つまり間違えて攻撃している免疫細胞に

 

君、間違ってるよ。攻撃やめ!

 

と指示する事が出来れば、アレルギーやそれに似た症状は無くなる。もしくは、弱くなるはずです。

で、その攻撃やめ!という物質を出す細胞(Tレグ)が分かってきて、さらにTレグを増やす方法も分かってきているらしいんです。

 

Tレグを増やす方法というのが、食物繊維をしっかり取ること!

 

 

 

番組内でも紹介されていますが、僧侶の中にはアトピーの痒さが気にならなくなったり、花粉症が軽くなったりしている方がいるそうです。

その理由が、食物繊維の豊富な精進料理を食べているからだそう。

 

 

簡単に仕組みをお話しすると、

食物繊維を取る

腸内細菌から物質が出る

Tレグ(攻撃をやめさせる細胞)が増える

間違えて攻撃している免疫細胞が攻撃を止める

という流れ。

 

 

 

僧侶さん達は1日に約20g食物繊維をとっているそうです。

食物繊維が豊富な食材として、野菜全般がそうですが、特にごぼう、きのこ類、いも類などが多いそう。

蕎麦も穀物ですし、食物繊維が多い部類の食材です。

特に十割蕎麦は、つなぎの小麦粉も使っていませんので、乾麺はもちろん二八そばよりも多く食物繊維を含んでいます。

 

 

最近セレブに人気の蕎麦の実シェイクなど、蕎麦を食べて食物繊維を取って健康に年を取りたいですね♪

 

 

 

 

さいたま市の蕎麦屋 吉敷末広 でした^^

 

【 募 集 】
吉敷末広では従業員さんを募集中です。
健康で明るいあなたの募集をお待ちしております!
詳しくはお電話又はメールでご連絡ください。
お待ちしております。

〒330-0843
埼玉県さいたま市大宮区吉敷町4-134
048-642-6105
石臼挽き手打ちそば 吉敷末広
毎日、二八・十割蕎麦をご用意してお待ちしております


大きな地図で見る

 

●お家にある道具で美味しい手打ち蕎麦を打つ方法はこちら
お家で手打ち蕎麦を詳しく見てみる


●吉敷末広のメルマガを購読する場合はこちらをクリックして下さい^^
⇒ 吉敷末広メルマガ購読

 

●蕎麦についての雑学を書いたサイトです
僕が作ったので良かったらのぞいて下さい!
⇒ 
http://soba-ya.com 

投稿者:

kisikisuehiro

祖父・父がこの地で蕎麦屋を始め46年 蕎麦以外に、カレーやラーメン等も扱う 出前がメインの町の蕎麦屋でしたが 2010年新装開店し屋号を「吉敷末広」に変えました。 蕎麦を出前したら伸びちゃうでしょ?と言う思いから 出前を止め、手打ち蕎麦・うどんの店に。 現在は父・叔母・僕の三人で商い中^^ ※2013年4月 のぶ子さんが仲間に加わりました! 自分の蕎麦を打つ為に日々奮闘中です! ホームページ、facebook、LINE@、メルマガも よろしくお願いします。 HP http://kisikisuehiro.com/ Facebook http://www.facebook.com/kisikisuehiro Twitter http://twitter.com/kisikisuehiro8 LINE@ 吉敷末広 メルマガ 吉敷末広メールマガジン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です