https://taa-channel.com/zensyuuchu-breath-houhou-6776

睡眠時間と早く寝る方法について

こんにちは!

大宮手打ちそば 吉敷末広 誠です^^

 

 

今日は
「睡眠時間と早く寝る方法について」です!

 

 

あなたはいつも何時間寝ていますか?
僕は5~8時間が多いです。

運動や肉体労働の多い人は、睡眠時間も増えるそうなので
僕の場合は少し足りていないかもしれません。

 

なんでこんな話をするのか?というと
実は先日こんな話をみんなでしたからなんです。

 

「子供の身長について調べているんだけど、やっぱり睡眠も関係してきそうだよね」

「と言うのも、背の高い友人とサッカーした時にこんな会話したんだ。」

 

 

 

友人「久しぶりにボール蹴ったけど、やっぱりサッカー楽しいね♪」

僕「隔週金曜日の夜にフットサルしてるから来る?」
「10時~12時で西区役所の近くなんだけど。」

友人「10時って夜?俺もう寝てるよ(笑)」

 

これを聞いて思いました。

 

============

「寝る子は育つ」

============

 

 

もう中年なのに10時に寝るって。。

僕なんかもう何年も10時前に寝た事ないです( ノД`)シクシク…

 

やっぱり睡眠は大切なんだな。と思うと同時に思い出したのが

「誰でも理想の睡眠時間は8時間~8時間半」

 

外国の研究者が不特定多数の男女を集めて実験したそうです。

どんな実験かと言うと

 

「好きな時間に寝て、好きな時間に起きて下さい」

 

という実験。

 

 

そうすると最初はバラバラだった睡眠時間も
最終的にはみんな8時間~8時間半で落ち着くそうです。

 

この実験からわかるのは

8時間睡眠が理想の睡眠時間。

と言う事。

 

つまり8時間以下は睡眠が足りてない。

 

 

なんだか夜更かししている印象のホリエモンも
睡眠時間だけは絶対に確保するように行動しているそうです。

やっぱり睡眠て大切なんですね♪

 

 

 

でもこんな声も聞こえてきそうです。

 

「寝つきが悪いんだよね。」
「お酒が無いと寝れない。」

 

寝る直前のお酒は逆に睡眠の質を下げるそうなので
出来るだけお酒に頼らずに寝たいですよね。

 

という事で僕がやる方法をご紹介。

上手くいったらコメントして頂けると嬉しいです^^

 

 

その方法は

「寝ている時の呼吸にする」

というもの

 

つまり起きているけど寝ている時の呼吸に
意識的に変える事で寝やすくなる。

具体的にはいつもよりちょっとゆっくりと
深すぎず浅すぎず、吐った後の間を多くとる。

 

 

吸って~、吐いて~、ちょっと止めて。

スースー。。。スースー。。。

この呼吸に意識を向けていると僕は寝ちゃいます(笑)

 

子供や友人が寝ている時の呼吸を良く観察して
自分が寝るときに試してみて下さい。

 

では今日も楽しくお過ごしください^^

投稿者:

kisikisuehiro

祖父・父がこの地で蕎麦屋を始め46年 蕎麦以外に、カレーやラーメン等も扱う 出前がメインの町の蕎麦屋でしたが 2010年新装開店し屋号を「吉敷末広」に変えました。 蕎麦を出前したら伸びちゃうでしょ?と言う思いから 出前を止め、手打ち蕎麦・うどんの店に。 現在は父・叔母・僕の三人で商い中^^ ※2013年4月 のぶ子さんが仲間に加わりました! 自分の蕎麦を打つ為に日々奮闘中です! ホームページ、facebook、LINE@、メルマガも よろしくお願いします。 HP http://kisikisuehiro.com/ Facebook http://www.facebook.com/kisikisuehiro Twitter http://twitter.com/kisikisuehiro8 LINE@ 吉敷末広 メルマガ 吉敷末広メールマガジン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です