埼玉県産 秋新そば 週末から期間限定です^^

こんにちは

大宮手打ちそば 吉敷末広です(^_^)

 

 

お蕎麦というのは秋に新そばが取れるのですが

12月最初の週末から期間限定で埼玉県産の新そばをやります。

 

とりあえずあるだけなので週末だけかもしれません。

いつもは北海道産なのですが、ご縁あって埼玉県でそばを栽培している方とつながれたので、食べてみたくて仕入れました(笑)

 

いつもの北海道産と比べても、とても良さそうに見えます。

左:埼玉県三芳産 右:北海道産

 

色は完全に埼玉県産のほうが一定してキレイな緑色です♪

身もぷっくらしていています。

 

 

手伝ってくれている主婦のKさんに見せてみたら

「こんなに違うんですね。埼玉県産の方が実が大きいですね。」

 

彼女はまかないでお蕎麦を毎日のように食べていますが、蕎麦については完全に素人です。

その彼女が実の大きさに着目するくらいなので、かなりパンパンに膨らんでいる感じです。

(正直なところ「色じゃないんだ。。」と驚きもしました(笑))

 

 

香りも良さそうだし、あとは挽いてみて、打ってみて、食べてみて、どうなるのか楽しみです^^

 

 

早ければ金曜日から埼玉県産だけに切り替わると思います。

メニューも冬メニューに切り替わりますので、お楽しみに♪

 

 

 

 

追伸

年末が近づいていますね♪

29日(火)は年内最後の定休日です。

年始は6日(水)から再開です。

 

年越しの生そばもご予約が少しづつ入っています。

残りは多分80箱くらい。

 

 

 

 

追追伸

28日(月)は夜に蹴り納めでサッカーします^^

ケガしないように楽しんで大晦日に備えようと思います!

 

 

 

 

追追追伸

正月は強制的に家族でスキーです(笑)

僕が絶対スキーと決めています(笑)

 

次男がボードをするというので今年は僕もボードします。

もちろんテレマークもやりますが、今年はボードでバックカントリー行きます♪

板はあるけどブーツが無いので、ヤフオクで安いの探さないと(笑)

 

投稿者:

kisikisuehiro

祖父・父がこの地で蕎麦屋を始め46年 蕎麦以外に、カレーやラーメン等も扱う 出前がメインの町の蕎麦屋でしたが 2010年新装開店し屋号を「吉敷末広」に変えました。 蕎麦を出前したら伸びちゃうでしょ?と言う思いから 出前を止め、手打ち蕎麦・うどんの店に。 現在は父・叔母・僕の三人で商い中^^ ※2013年4月 のぶ子さんが仲間に加わりました! 自分の蕎麦を打つ為に日々奮闘中です! ホームページ、facebook、LINE@、メルマガも よろしくお願いします。 HP http://kisikisuehiro.com/ Facebook http://www.facebook.com/kisikisuehiro Twitter http://twitter.com/kisikisuehiro8 LINE@ 吉敷末広 メルマガ 吉敷末広メールマガジン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です