暑いときはサッパリした物を食べたい!でも辛味大根が売り切れです( ノД`)シクシク2019.5.27…

こんにちは!

コクーンさいたま新都心の北側住宅街

分かりにくい蕎麦屋 吉敷末広です(笑)

 

 

まだ5月末だと言うのに暑いですね( ̄▽ ̄;)

すでに30℃を越えるってどういう事でしょうか?

 

僕が子供の頃(20年前位)は、真夏に32℃で猛暑だ!激アツだ!と騒いでいました。

それが今や、30℃を5月末に越えてしまう。。。

 

温暖化について本当に考えないといけないのかもしれませんね。

 

 

POW protect our winters

温暖化についてはこんな活動や取り組みもあるんです、うちも沢山お客様に来てもらってこの電力に切り替えたい!

 

 

気温の話に戻ります^^

 

気温が上がるとお蕎麦屋さんも、お客様が増える傾向にあるのですが、中でも人気の出てくるメニューがこれ。

 

辛味大根

 

 

わさびの様な辛さの中にも、大根の甘さがあり、蕎麦つゆと絡んだ時の美味しさは、人気なのも納得です!

さらに辛味大根は、辛さを越えた後に味の変化があります!

 

辛くて口の中がヒリヒリして、もう限界だ!と思ってからも辛味大根を食べ続けると、蕎麦の甘さをしっかりと感じることが出来るようになるんです!

(この時ニハよりも十割の方が甘さを感じます(^ー^))

 

そういった意味でもおススメなんですよ!

 

 

 

しかーし!

 

残念ながら辛味大根がしばらく売り切れです( ノД`)シクシク…

 

 

理由は無くなったからなんですが、じゃあどうして買わないの?となりますよね?

 

実は深い理由がありまして。

 

じつは、買えるには買えるんですが、全然辛くないんです。

 

 

 

辛くない辛味大根はただの大根。

 

だもんでしばらく辛味大根は売り切れにします。

6月末に新しく収穫するよ!という農家さんの話なので、7月頭位に新しい辛味大根が入る予定です。

今度のは辛いのか?楽しみにお待ちくださいm(_ _)m

 

 

 

最後に少し不思議な話を。

 

辛くない辛味大根の在庫があったとき、ご注文頂いたお客様にこんな風にご案内してました。

「届いた辛味がそんなに辛くないんですが」

 

 

すると、80%くらいのお客様が

「あっそれでも良いですよ!」

と言うんです。

 

 

辛味大根を頼む位だから、辛い物を求めているのかと思ったけど実際はそうじゃないのかもしれませんね。

もうちょっと深い考察が必要のようです(笑)

 

投稿者:

kisikisuehiro

祖父・父がこの地で蕎麦屋を始め46年 蕎麦以外に、カレーやラーメン等も扱う 出前がメインの町の蕎麦屋でしたが 2010年新装開店し屋号を「吉敷末広」に変えました。 蕎麦を出前したら伸びちゃうでしょ?と言う思いから 出前を止め、手打ち蕎麦・うどんの店に。 現在は父・叔母・僕の三人で商い中^^ ※2013年4月 のぶ子さんが仲間に加わりました! 自分の蕎麦を打つ為に日々奮闘中です! ホームページ、facebook、LINE@、メルマガも よろしくお願いします。 HP http://kisikisuehiro.com/ Facebook http://www.facebook.com/kisikisuehiro Twitter http://twitter.com/kisikisuehiro8 LINE@ 吉敷末広 メルマガ 吉敷末広メールマガジン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です