【旬の食材】タケノコありますよ♪

4月ですね春ですね。

桜も散ってどんどん暖かくなっています。

そんなこの時期の食材といえば「筍(たけのこ)」です!

そんな筍をゆでてお出ししています!

 

天ぷらも若竹煮も美味しいですよ!

 

 

 

と言いたかったのですが

人気がありすぎて

 

茹でては無くなり
茹でては無くなり

 

今シーズンはもう終わりです

 

 

 

とはいえ完全に無ければわざわざブログに書きません!

筍の下の部分と、これまた旬の食材フキと新ごぼうで、煮物を作りました。

筍の風味が効いて美味しいです♪

 

 

こういったその時だけの一品は、吉敷末広に入ってすぐに壁に貼ってあります。

メニューにはのっていないので、常連さんはメニューよりまず先に壁をみるのですが、初めての方などは気付かないこともあるので、良かったら気にしてみてくださいね♪

 

もちろんこの煮物も無くなったら終わりなので、

食べたい!

という場合はお早めに。

 

売り切れなくても保存料など入っていないので、今週いっぱいが限界だと思います。気になる場合はご来店をお待ちしております!

 

 

 

 

追伸

先日お伝えしたふじみ野のイベント

「自分で育てた蕎麦を自分で打って食べる」

は当店からも4名様ご参加頂いてます。

 

蕎麦打ち&収穫体験のご案内

 

 

 

締め切りは4月23日(月)までなので、間に合います!ご参加お待ちしております。

 

 

 

追追伸

ご予約いただいたT様とのお話でも出ましたし、ブログにも書いたのですが、このイベントは今回が初です。初めてです。

次回の開催は多分あると思いますが、絶対では無いです。

来年参加しよう!

と思っても来年はやらない可能性もあります。

 

迷うなら今年参加した方が確実であることだけお伝えしておきます!

 

 

 

週に1回の自分の定休日に、こんな素晴らしいイベントを開催してくれる富さんは凄いです。

ありがとうございます!

投稿者:

kisikisuehiro

祖父・父がこの地で蕎麦屋を始め46年 蕎麦以外に、カレーやラーメン等も扱う 出前がメインの町の蕎麦屋でしたが 2010年新装開店し屋号を「吉敷末広」に変えました。 蕎麦を出前したら伸びちゃうでしょ?と言う思いから 出前を止め、手打ち蕎麦・うどんの店に。 現在は父・叔母・僕の三人で商い中^^ ※2013年4月 のぶ子さんが仲間に加わりました! 自分の蕎麦を打つ為に日々奮闘中です! ホームページ、facebook、LINE@、メルマガも よろしくお願いします。 HP http://kisikisuehiro.com/ Facebook http://www.facebook.com/kisikisuehiro Twitter http://twitter.com/kisikisuehiro8 LINE@ 吉敷末広 メルマガ 吉敷末広メールマガジン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です