年越しそばとは?意味・由来・いつ食べるのか?・タイミングは?

年越しそばとは?なぜ年越しそばと呼ばれるのか?

年越しそばは、江戸時代にはすでに日本の風習として食べられていたそうです。

1年の終わり大晦日に、縁起をかついで食べる蕎麦を年越しそばと呼びます。

大晦日は、日本中の蕎麦屋さんが、1年で一番忙しい日だと思います。

1年で一番忙しい日が、1年の締めくくりの食事になるので、実はプレッシャーを感じていて、11月後半~少なくとも12月に入ると、なんだかソワソワしてくるのは、蕎麦屋あるあるではないでしょうか?

 

年越しそばの由来と意味

その由来には諸説ありますが、一般的によく知られているのが

  • 長生きできるように
  • 今年一年の災厄を断つ
  • 金運アップなどです。

 

  • そばが長いからそれにあやかって長生き出来るように
  • そばがプツっと切れるので災厄を断つ
  • 金箔職人が散った金粉を集めるのに練った蕎麦を使ったことから金運アップ

など、どれもが

食べて運気を上げる。よい年を迎える。といった良い意味合いで食べられているようです。

 

年越しそばはいつ食べるのか?食べる時間とタイミングは?

年越しそばは古くからの風習として、縁起担ぎのために食べられてきました。

では、いつ食べるのが1番良いのでしょう?

 

僕は子供の頃、年越しそばと言うくらいだから

年を越すくらいに食べるもの。
年を越しながら食べるもの。

だと思い込んでいました。

 

ですが調べてみると、今年の厄を払い、来年の運を呼び込む。という意味合いで年越しそばを食べることから、

年内に食べ終わるのが良いと知りました。

それからは、元日になる前に食べ終われるようにしています。

 

さて、他の皆さんはどうしているのか?というと、ほとんどの方が晩ご飯として、年越しそばを食べているようです。

 

当店を例にお伝えしますと、一番お客様が来店するのはお昼です。

ですが、お持ち帰り蕎麦の受け取りは昼過ぎに来るお客様が多いこと。また、夜は予約の方のみしかお席を用意していない事から考えると、

朝に食べるのではなく、昼か夜に食べていて、夜に食べる方が多い。

のだと考えています。

 

 

年越しそばを英語で説明するには?

 

いくら調べても、縁起の良い話しか出てこない年越しそばですが、そんな年越しそばを食べてみたい!日本の風習を体験してみたい!といった外国人さんも、海外旅行者の増加とともに増えているようです。

では、年越しそばって外国の方にどうやって説明したらよいのでしょう?

 

そもそも、蕎麦って英語でどう書くか知っていますか?僕も知らなかったので、グーグル翻訳で調べてみました。

そば=Soba
蕎麦(の実)=Buckwheat
蕎麦=buckwheat noodles

蕎麦屋=a buckwheat shop

だそうです。

 

では年越し蕎麦は?

年越し蕎麦=Toshikoshi soba

だそうです(笑)(別の言い回しないんか~い( ̄∇ ̄)ノ)

 

このまま伝えても、「年越しそば」と言う単語を知らないと頭が?ですよね(笑)

そこでもう少し考えて、「大晦日や年越しそばのことを英語でどうやって説明するのか?」と調べたら丁度良いサイトがありました。
そこからの引用です。

 

New Year’s Eve is called “Oomisoka” in Japanese.
お正月イブは日本語で「大晦日」といいます

We eat soba noodles called “toshikoshi soba” (year-crossing soba) to wish for a long lasting life.
私たちは長寿を願って、「年越しそば」という蕎麦を食べます

日本文化を英語で紹介しよう! 年越し・お正月編~NEW YEAR~

 

大晦日はNew Year’s Eve

そばはbuckwheat noodles

In Japan, we eat buckwheat noodles on New Year’s Eve and hope for a long happy life.
日本では、幸せに長生きできるよう
大晦日にそばを食べます。

または簡単に

We eat buckwheat noodles on New Year’s Eve.
大晦日にそばを食べます。

日常英会話の表現例 「年越しそば」を英語でなんという?

 

年越しそばまとめ

 

年越しそばの理由、食べる時期・タイミング、年越しそばの英語での説明方法などを紹介させて頂きました。

ご自分でも調べてみていただくと分かるのですが、蕎麦は健康に良くて、縁起の良い食べ物です。蕎麦は食べない方が良いとか、蕎麦を食べると縁起が悪い。という情報にたどり着いた事がありません。

もちろん実際には、きっと悪いこともあるのだと思いますが、総合評価でいうとかなり良い食材だと思っています。

 

特に大晦日の年越しそばは、江戸時代から続く国民的風習です。実際に蕎麦を食べたら縁起が良くなるのかどうかは別として、イベントとして年越しそばを楽しみに食べに来て頂けたらと思います!

さいたま市、大宮・新都心近辺にお住まいだったり、年末大宮・さいたま新都心周辺に予定のある方は、ぜひ吉敷末広にご来店いただきたいと思います。

 

 

 

さいたま市の蕎麦屋 吉敷末広 でした^^

 

【 募 集 】
吉敷末広では従業員さんを募集中です。
健康で明るいあなたの募集をお待ちしております!
詳しくはお電話又はメールでご連絡ください。
お待ちしております。

〒330-0843
埼玉県さいたま市大宮区吉敷町4-134
048-642-6105
石臼挽き手打ちそば 吉敷末広
毎日、二八・十割蕎麦をご用意してお待ちしております


大きな地図で見る

 

●お家にある道具で美味しい手打ち蕎麦を打つ方法はこちら
お家で手打ち蕎麦を詳しく見てみる


●吉敷末広のメルマガを購読する場合はこちらをクリックして下さい^^
⇒ 吉敷末広メルマガ購読

 

●蕎麦についての雑学を書いたサイトです
僕が作ったので良かったらのぞいて下さい!
⇒ 
http://soba-ya.com 

 

投稿者:

kisikisuehiro

祖父・父がこの地で蕎麦屋を始め46年
蕎麦以外に、カレーやラーメン等も扱う
出前がメインの町の蕎麦屋でしたが
2010年新装開店し屋号を「吉敷末広」に変えました。

蕎麦を出前したら伸びちゃうでしょ?と言う思いから
出前を止め、手打ち蕎麦・うどんの店に。

現在は父・叔母・僕の三人で商い中^^
※2013年4月 のぶ子さんが仲間に加わりました!

自分の蕎麦を打つ為に日々奮闘中です!
ホームページ、facebook、LINE@、メルマガも
よろしくお願いします。

HP http://kisikisuehiro.com/
Facebook http://www.facebook.com/kisikisuehiro
Twitter http://twitter.com/kisikisuehiro8
LINE@ 吉敷末広
メルマガ 吉敷末広メールマガジン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です