夏祭りが終わりましたね。

日曜日が人手不足の吉敷末広です!
働いても良いよ~!というお電話お待ちしております!

 

8月2日で大宮の夏祭りが終わりました。

僕も夕方だけ、2ヶ月の赤ちゃんを連れて行ってきました。
(連れてと言っても抱っこしたのは奥さんですが(笑))

 

 

僕は神輿を担ぐ訳でも無いし、毎年行っている訳でも無いのですが、そこは日本人の血なのでしょうか?

夏祭りが終わると、なんとなく夏も終わりに向かっていく。

そんな気になります。

 

子供のためにもこういった伝統行事は、残してあげたいとも思います。

 

 

さらに今夜は初体験!

 

吉敷町に住んで41年。

初めて山車の叩き合いを見ました(笑)

 

動画なので音が出るかもしれません。

New photo added to shared album / Google Photos

こんな事をやっているのも初めて知ったので、最後まで見たかったのですが、子供が

「お父さん足が限界~。」
「お父さんもう帰るまで(眠気が)持たないかも。」

と言うのと、

人込みで暑すぎて赤ちゃんが心配だったので途中で帰りました(笑)

 

最後の盛り上がりがどうなるのか見たかった!

来年リベンジです^^

 

 

暑すぎて昼間のお祭りに参加する気は起きませんでしたが、夕方は風が通れば涼しかったし、知り合いやお客様にも合えて、楽しいひと時を過ごせました^^

 

 

追伸

毎年吉敷のお囃子さんには祭りの1日、2日とご来店頂いています。

吉敷末広になってからなので丸7年。

本当にありがたい事ですし、1年に一度会うというのもなんだか良いなぁ。と思っています^^

 

山車の叩き合いはあの位置で見るのが良いよ♪

とおじさんに教えて頂きました。

 

全部の山車を見れる位置で、初めての僕にはベストな位置♪

でも吉敷の山車が少し遠かったので、来年はもっと近くで見たいと思います!

投稿者:

kisikisuehiro

祖父・父がこの地で蕎麦屋を始め46年 蕎麦以外に、カレーやラーメン等も扱う 出前がメインの町の蕎麦屋でしたが 2010年新装開店し屋号を「吉敷末広」に変えました。 蕎麦を出前したら伸びちゃうでしょ?と言う思いから 出前を止め、手打ち蕎麦・うどんの店に。 現在は父・叔母・僕の三人で商い中^^ ※2013年4月 のぶ子さんが仲間に加わりました! 自分の蕎麦を打つ為に日々奮闘中です! ホームページ、facebook、LINE@、メルマガも よろしくお願いします。 HP http://kisikisuehiro.com/ Facebook http://www.facebook.com/kisikisuehiro Twitter http://twitter.com/kisikisuehiro8 LINE@ 吉敷末広 メルマガ 吉敷末広メールマガジン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です