ドラマで紹介された○○をアレンジ

風邪をひいたのか、
のどがやられて全然声が出ず(笑)

声の偉大さと、声帯さんに感謝中の吉敷末広 誠です。

今日は、この先提供するか分からないメニューをご紹介します!

 

ご紹介するのはお茶漬け。

ドラマ「孤独のグルメ」で紹介されて話題となった

わさび丼のアレンジお茶漬けです!

 

 

孤独のグルメもわさび丼も知らない場合

なんのこっちゃ?

になってしまうので軽く説明しますと、

 

孤独のグルメは漫画が原作のドラマで、食べるの大好きごろうさんが、勘で美味しそうなお店を食べ歩くものです。

 

ある時ごろうさんが、伊豆のお店でわさび丼を食べたんです。本わさびを自分ですって、かつおぶしのかかったご飯にたっぷりのせて、醤油をかけて、混ぜて食べる。

たったそれだけのどんぶりだったんですが、いつもは色々チョイスするごろうさんが初めておかわりしたぞ!というので一時期、話題になったようです(^^)

ちょうど本わさびを、普通よりお安く仕入れるルートを教えてもらって、たまたま届いた所だったので、わさび丼を試したんです。(東京の加藤さんありがとう)

 

それで、わさび丼のお味ですが、まあまあ美味しいです。

  • わさびの辛さが嫌いじゃなくて
  • さっぱりしたものを食べたい時は
  • 超絶に旨いと思います。

 

でも、今はそこそこ涼しいので
ちょっとさっぱりしすぎだろう。

ということでお茶漬けにアレンジしました。

 

わさび丼をベースに、旨味と口どけのバランスが良い海苔と自家製味噌を加えてお茶漬けに。
わさび丼の爽やかさに海苔と味噌の旨味とコクが加わって、それはそれは美味しいんです!

わさびが良いのか海苔が良いのか
はたまた自家製味噌が良いのか?

多分バランスが良かったんでしょう!
超絶旨いです!

試食用に作った分は、ほとんど父に食べられてしまいました。

 

蕎麦屋のお茶漬けとしてメニューにのせていますので、ご来店の際はチャレンジしてみてください!

今のところ30食分→20食分位しか本わさびが無いので、ひとまず30食→20食限定です。

 

孤独のグルメ わさび丼の回

投稿者:

kisikisuehiro

祖父・父がこの地で蕎麦屋を始め46年 蕎麦以外に、カレーやラーメン等も扱う 出前がメインの町の蕎麦屋でしたが 2010年新装開店し屋号を「吉敷末広」に変えました。 蕎麦を出前したら伸びちゃうでしょ?と言う思いから 出前を止め、手打ち蕎麦・うどんの店に。 現在は父・叔母・僕の三人で商い中^^ ※2013年4月 のぶ子さんが仲間に加わりました! 自分の蕎麦を打つ為に日々奮闘中です! ホームページ、facebook、LINE@、メルマガも よろしくお願いします。 HP http://kisikisuehiro.com/ Facebook http://www.facebook.com/kisikisuehiro Twitter http://twitter.com/kisikisuehiro8 LINE@ 吉敷末広 メルマガ 吉敷末広メールマガジン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です